ITC三重 定例会
月日:2017年2月15日(水)
場所:三重県産業支援センター会議室

来年、スタートする三重県サイバーセキュリティ研究会について


三重県警察本部 サイバー犯罪対策課 松尾茂樹氏

サイバーポリスへの相談が右肩上がりで増えており、アダルトサイトに登録したので金を払えというワンクリック詐欺やランサムウェア(身代金ウイルス)などがあいかわらず多い。
ワードプレスなどのCMSを狙ったホームページ改ざんも多く報告されている。
ネットバンキング詐欺については少し落ち着いているが安心はできず、新しい攻撃が登場するとイタチごっこの状況である。
県民への周知や啓もうのためにサイバー犯罪対処能力向上事業をスタートする予定で産学官が一体となった体制構築をしていく。


セミナー「当社MDISの取り組み」


三菱電機インフォメーションシステムズ(株)中部支社 堀 正樹氏

最近のAIなどの動向にあわせIBMのワトソンのコールセンター導入支援などを行っている。
またFA分野ではIoTを使ったシステム構築を行っている。


IT導入補助金&IT経営力大賞2017


IT導入補助金のIT導入支援事業者向け説明会が1月10日にあり、締切が17日、開始が21日でバタバタ状態でのスタートであった。

4月12日にはウィンクあいちでITツールの展示会開催が予定されており、2次募集がある模様。応募書類をIT導入支援事業者が出すことになっているが、事業者は売上や粗利を書かなければならず心理的抵抗があり、スキームにムリがある補助金となっている。


シェアする